今回の運転士の居眠りによるオーバーランは、まさに安全運行に対する重大な警鐘です。運転士の健康管理や教育の必要性が強調される中、今後同様の事故を未然に防ぐための対策が求められます。特に、長時間勤務を強いられる運転士には、定期的な休息やリズムの見直しが不可欠です。運行管理は当然ですが、運転士のメンタルヘルスも同時に見直す必要があります。
3月16日、東海道本線で運転士の居眠りが原因で列車がオーバーランしました。これにより、一部の列車に最大25分の遅れが生じました。ケガをした人はいません。
3月16日午前7時半前、東海道本線の金谷駅に停車するはずの上り・普通列車が本来の停止から100メートル過ぎたところで停車しました。
列車が停まったのはホームからも5メートル行き過ぎたところで、通常の停止位置まで戻す作業が生じたため、上り線4本に最大で25分の遅れが生じたということです。
JR東海によると、オーバーランは居眠りが原因で、運転士が気づいた時には既にホームの中に進入していて、急ブレーキをかけたものの間に合いませんでした。
急ブレーキによるケガ人はいません。
運転士は約11年のキャリアがあり、健康状態にも問題はなかったものの、聞き取りに対し「金谷駅の直前から40秒くらい記憶がない」と話しているということです。
JR東海は再発防止を徹底するとコメントしています。
3月16日、東海道本線で運転士の居眠りが原因で列車がオーバーランしました。これにより、一部の列車に最大25分の遅れが生じました。ケガをした人はいません。
3月16日午前7時半前、東海道本線の金谷駅に停車するはずの上り・普通列車が本来の停止から100メートル過ぎたところで停車しました。
列車が停まったのはホームからも5メートル行き過ぎたところで、通常の停止位置まで戻す作業が生じたため、上り線4本に最大で25分の遅れが生じたということです。
JR東海によると、オーバーランは居眠りが原因で、運転士が気づいた時には既にホームの中に進入していて、急ブレーキをかけたものの間に合いませんでした。
急ブレーキによるケガ人はいません。
運転士は約11年のキャリアがあり、健康状態にも問題はなかったものの、聞き取りに対し「金谷駅の直前から40秒くらい記憶がない」と話しているということです。
JR東海は再発防止を徹底するとコメントしています。
<関連する記事>
![]() | 運転士の居眠りが原因でオーバーラン…急ブレーキかけるも間に合わず 「直前から40秒くらい記憶がない」 一部の列車に遅れ生じる …3月16日、東海道本線で運転士の居眠りが原因で列車がオーバーランしました。これにより、一部の列車に最大25分の遅れが生じました。ケガをした人はいませ… (出典:テレビ静岡NEWS) |
コメントする