最近のJR東日本の試験走行が注目されています。特に、連結器を動かすレバーを金具で固定することで、連結部分が外れるリスクを減少させるという対策は非常に重要です。この技術革新によって、より安全な鉄道輸送が実現することが期待されます。

JR東日本は走行中に連結が外れるトラブルのあった東北新幹線の運転再開に向け、きのう、連結部分を動かすレバーを金具で固定した試験走行を公開しました。

東北新幹線は今月6日、「はやぶさ」と「こまち」の連結部分が外れるトラブルがあり、現在、連結運転を見合わせています。

盛岡駅で報道陣に公開された試験では、当面の対策として走行中に連結器の分割が行われないように車両の運転席にある連結器を動かす動作盤のレバーを金具で固定しました。

きのうは、この状態の車両が盛岡駅から仙台駅まで試験的に走行し、異常は確認されませんでした。

東北新幹線の連結運転はあす再開し、あさってからは通常ダイヤで運行する予定です。





<ツイッターの反応>


らっぱくん
@rappakun999

"連結器を動かすレバーを金具で固定 JR東日本“連結外れ”対策 試験走行を公開" l.smartnews.com/m-jvYUOGZ/Hwpz…

(出典 @rappakun999)


@com_com_com2

もう、スピードを下げるべきだと思う 日本は一旦20年前に戻るべきだと思う 不便になってたとしても生きていくことには困らないことは分かってる 連結器を動かすレバーを金具で固定 JR東日本“連結外れ”対策 試験走行を公開(TBS NEWS DIG Powered by JNN) #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/articles/a9e9f…

(出典 @com_com_com2)

おにょへさん 松本零士さん、水木一郎さん、団時朗さんは永遠
@03DX1

"連結器を動かすレバーを金具で固定 JR東日本“連結外れ”対策 試験走行を公開" l.smartnews.com/m-jvSCQnM/YVOT…

(出典 @03DX1)

TBS NEWS DIG Powered by JNN
@tbsnewsdig

連結器を動かすレバーを金具で固定 JR東日本“連結外れ”対策 試験走行を公開 ift.tt/2ZQ7UDR

(出典 @tbsnewsdig)